第1章 「竜の歌」 |
ガタマ環礁 | オセアンヌと潜り、基本操作を覚える。 |
ディープホール | パルサーを使って危険生物「イタチザメ」を鎮める。 パルサーは魚の状態によって撃つ数が違ってくる。だいたい3〜5発。
ディープホール中央の一番底で「空のペンダント」を拾う。 このイベント後、ナインボール島を自由に歩けるようになる。 |
|
ナインボール島 | 海笛をもらい、島の桟橋でマイルカの訓練を行う。 | |
第2章 「幻想魔城」 |
ナインボール島 | 行き先に「エーゲ海 キケロス海峡」が追加されるので、 船をクリックして移動する。 「行き先が追加された」とは言ってくれないので自分でチェックしよう! |
キケロス海峡 | 「キケロス海峡」を泳いでいると、キケロスディーネという渦潮に道を阻まれる。 ここの海域の渦潮は、夕方、深夜になると収まるので、夜に出直す。 G.G.と出会う。 危険生物「タナトス」と遭遇する。 満月の井戸から「ヴァルカ城」へ移動。 |
|
ヴァルカ城 | 城内にいる危険生物「ミノカサゴ」は、自分からは動かない。 エサを目の前に出すとよってくるので、それでおびき寄せる。 D2右の壁で世界地図を見る。 B1の宝物庫の閉まった扉はオセアンヌが開けてくれる。
玉座にて鍵を入手し、王の間へ。さらに「隠し部屋」へ。 奥で石版を入手し、帰還する。 |
|
第3章 「北へ南へ」 |
ナインボール島 | 石版の解読のため、日本の水族館へ移動する。 |
水族館 | ハヤコ先生と出会う。 | |
カナダ北岸沖 | 北極でホッキョクグマを観察する。(マップを見ると印がついている) | |
ナインボール島 | ハヤコ先生がメンバーに加わる。 | |
ウェッデル海 | 特殊氷山A-sm16pを調べる。 とてもわかりにくいが、C2左下の水深45mのあたりの 下部第三氷穴から「アイスコフィン」へと移動する。 |
|
アイスコフィン | 途中に氷でふさがれた通路があるので、その近くで海笛を使用する。 メガネイルカがいるのでパルサーで治療してあげる。 メガネイルカが仲間になる。 |
|
第4章 「二つめの石版」 |
ナインボール島 | G.G.がメンバーになる。 |
コルティカ川中流 | 危険生物の「ピラニア」「メガネカイマン」「デンキウナギ」をやり過ごし、北へ。 A3にある流木でふさがれて通れない場所は、ピンクイルカの協力が必要。 ピンクイルカはサブストーリー「目指せトップトレーナー」第7話で仲間になる。 |
|
コルティカ川上流 | 滝の入り口で、二匹のカエルの謎を解く。 ヒントはG.G.が教えてくれる。 マルチセンサーを使い、銀(金属反応)、瑠璃(石の反応)を調べる。 瑠璃→瑠璃→銀→瑠璃→銀の順にカエルの頭上のスイッチを押す。 具体的に書くと、右→右→左→右→左。 間違えて押すと失敗になるので、「スイッチをおさない」を選択し、やり直す。 一番奥の神室にて石版を入手する。 |
|
第5章 「深遠に眠る謎」 |
ザッハーブ海域 | ザッハーブ海域に移動する。 中央の裂け目「南部クレパス」からザッハーブ海域・深部へ移動する。 |
ザッハーブ・深部 | C3のデポジット・タンク(息継ぎ用の大型タンク)を拠点に探索する。 C2あたりで狭い通路をダイオウイカが塞いでいる。 すぐそばにいるマッコウクジラの近くで海笛を使用し、誘導する。 マッコウクジラが移動しない場合は、少し場所をかえて再度海笛を使う。 D3のオシリス・コートにて潜水艇HD9を発見、防水袋を持ち帰る。 船でマティアス・ルヴィエからの手紙を読む。 |
|
第6章 「永遠に青き海」 |
ナインボール島 | 竜の笛を組み立てる。 ハヤコ先生がコテージに入る。 ここでG.G.がとても重要な事を言う。聞いておこう!
ハヤコ先生からクロスミックス(深海で使用する特殊混合エア)をもらう。 |
ザッハーブ海域 | ザッハーブ海域に移動する。 E2の亀裂に移動する。 F2の反響テラスに移動する。 海中発破用爆薬を設置し、船に戻る。 爆薬を設置した後、「ザッハーブ海域」は特別な状態になるので、クリアするまで 「ザッハーブ海域」と「ザッハーブ海域・深部」を自由に泳ぐことはできなくなる。 マップを埋めたりサルベージをしたいなら、先にやっておこう。 |
|
ネフィリムの石窟 | それぞれの部屋で「竜の笛」を使い、水の流れをかえて先に進む。 B2のホルスの祭殿でマルチセンサーを使い、地下玄室に入る。 A3右上の扉のスイッチはA3左上にある。(扉の真正面) 注意!!
この扉を開けるまでに、「ネフィリムの石窟」のマップはすべて埋まる。 後で絶対に困るから、必ず、マップはこの時点で埋めておこう。 エアーが少なければ一旦戻った方がいい。 天測廊にて危険生物「オケアノン・アーマーン」と「ミツクリザメ」と遭遇。 複数出現するので、なんとかパルサーでやり過ごす。 財宝を発見するが、10分で脱出しなければならなくなる。 一旦、来た道を引き返す。 水の流れが変わっており、戻れないことを確認。 まだ行っていないライトピラールームの方へ進む。 扉が閉まっているので、オセアンヌのそばの壁を調べる。 扉が開き、脱出。 遺跡の入り口は瓦礫に埋まり、伝説はまた閉ざされる。 主人公は竜の歌の謎を解き明かし、パシフィスの財宝を見つけた。 これにて、メインストーリー終了。 |